埼玉の超有名ラーメン店【新潟長岡生姜醤油ラーメン オランダ軒】に行ってきました。

東武野田線(アーバンパークライン)の「東岩槻駅南口」を出て、

決して「アーバン」ではない、「昭和感」が漂う街並みを約3分(笑)

到着しました。【新潟長岡生姜醤油ラーメン オランダ軒(阿蘭陀軒)】です。
[住所]埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻6‐1‐4
こちらは埼玉屈指の人気店で、もちろん「食べログ百名店」。
新潟のご当地麺「長岡生姜ラーメン」を、「スノーボーダー」の店主が埼玉の地で覚醒!

記帳式なので、本日GW明けの土曜日9:50、No23に記帳完了。2時間後に再訪です。
記帳者以外にも、ネット予約の人が間に入るので、目安よりも遅くなります。

「ジンジャーキング」って(笑) その他、色々なものをパロッたロゴが溢れていますね。
女将に案内されて、いよいよ入店。常連さんは「入国・出国」と言うそう。

店内は、カウンター8席と待機席4席。
店主と女将の運営で、お客の回転スピードはかなりスローリー。
券売機で、しょうゆチャーシューメン1500円と味玉120円の食券を購入。

机上調味料は、黒胡椒のみ。
4名分ワン・ロットの調理ですね。
12:50、記帳から約3時間で、いよいよ着丼です。それでは【ご対麺】‼

どひゃー・・・迫力満載!溢れんばかりのトッピング。画的にも「味玉」は欠かせないですね(笑)
さっそくいただきます。まずは、スープをひと啜り、

生姜の風味と醤油の塩味ががビシッときます!Lekker(レッカー)!
飲むほどに発汗作用が高まって、整いますね(笑)

具材を掻き分けて啜った麺は、スープを程よく吸った中太麺で、モチっとした食感もありスープにベストマッチ。

大量に乗ったチャーシューをいただいていきます。
これは、脂身と赤身の合わさったロースかな?めちゃ美味しい。

高級中華店のようなメンマが、絶品!

「ほうれん草」の美味しさって、ラーメンが最も引き出している気がします。

角切りのチャーシューは、歯ごたえがグッド。

厚めの海苔で、磯の風味を満喫。

桃色がかったレアぎみのチャーシュー。
部位が豊富なので飽きさせません。

味玉は、黄身トロでありながら味がしっかり入っていて絶品。ダブル、トリプルを頼む客がいるのも納得。

満足なボリュームです。

ラ・オタのアイドル「のの字鳴門」で締めます。

【完食】です。大変おいしかった。腹いっぱい、満足です。
本当は、せっかく埼玉に来たので「連食」しようと思っていたのですが、ちょっと無理っぽい(笑)
ということで、無事、出国。ご馳走さまでした。

